オンラインショップで機種変更【体験談】*Galaxy S20+ 5G SCG02

スポンサーリンク

こんにちは。ゆなです。

 

4年ほど使っていたスマホを、ようやく機種変更しました。

 

データを移す作業が面倒で、後回しにしていたのですが、

容量が足りなくて、新しいアプリをダウンロードするのが難しくなりました。

支払いのPay関係や、お店のポイントを貯めたりなど、入れたいアプリがたくさんある。

 

でも、機種変更するとなると、携帯ショップで長時間拘束されるのですよね・・・

 

子は夫に見てもらって、その間に・・・とも思いましたが、

貴重な夫の休みを機種変更のために使うのはもったいない。

 

調べてみると、今は自宅でも機種変更ができるのですね。

 

今回は、オンラインショップでスマートフォンを機種変更した、体験談をまとめます。

ちなみにauです。(AndroidからAndroidへ機種変更です)

 

f:id:yunam0m:20201030155657j:plain

 

 

au  Online Shopでスマホを購入

 

どの機種にしようか散々悩みましたが、Galaxy S20+ 5G SCG02を購入。

大切に使おう。

 

商品ページで好きなカラーを選んで

(ちなみにクラウドブルーにしました。きれいな水色です。)

カートに入れます。

(普段つかっている、楽天市場やAmazonなどのオンラインショップと一緒ですね。)

 

ここから情報を入力。

料金プランや割引サービスを決めていきます。

 

悩むところですが、auでは「スマートフォン料金シミュレーション」というサービスがあるので、これを使うと利用状況にピッタリなプランを教えてくれます。

(au Online Shopで手続きする前に確認しておくと、スムーズです)

 

au IDでログインすると利用状況を教えてくれるので、すぐにわかりました。便利だ。

 

 

新しいスマホはすぐに届きました

 

 

注文してから届くまでの日数は、オンラインショップに書いてあります。

その通りの日数で、我が家に届きました。

 

届くまでの間にデータのバックアップは取っていましたが、

新しく変更になったものもあるので、改めてデータを保存。

 

いよいよ自分で機種変更です。

 

 

機種変更の作業*ICカードを新しいスマートフォンに取り付けます

 

ICカードを台紙から外して、新しいスマホにセットします。

 

セットの仕方は取扱説明書に書いてあるので、その通りに。

 

ついでに、micro SDカードを旧スマホから新スマホへ付け替えです。

 

※ 同じ Galaxy S20+ 5G SCG02 へ機種変更される方の参考になるかもしれないので、画像を貼っておきます。

 

 

SCG02 機種変更の作業 トレーを引き出す

 

商品付属のピンを使ってトレーを出します。

穴に刺すと、トレーが出てきました。

 

Galaxy S20+ 5G SCG02 機種変更の作業 ICカード、SDカードを取り付け

 

トレーにICカードとSDカードをセットします。

 

トレーの形に合わせてセットすれば大丈夫です。

指でグッと押し込むとセットできます。

 

あとは、トレーをスマートフォンに戻せば完了です。

 

次は回線の切り替えです

 

新しいスマホが使えるように、回線の切り替えをします。

 

Webか電話からできます。

電話からの方が簡単そうだったので、私は電話から手続きをしました。

 

案内にある電話番号に発信して、音声案内にしたがって、ポチポチ入力していきます。

(暗証番号や申込書番号)

 

終わったらスマホの電源を切ります。

ちなみに新しいスマホを起動していたら、そちらも電源を切ります。

 

30分待ちます。

この30分、すごく長く感じました。

早く新しいスマホが使いたい欲が。

 

30分経ったら、新しいスマホの電源を入れて発信テストです。

 

これで無事、機種変更ができました。

 

子の世話の合間で作業しましたが、問題なく終わりました。

たぶん次に機種変更する時も、オンラインショップからすると思います。

 

最後にデータ移行

 

ここからは、ショップで機種変更した時と変わりません。

新しいスマホへデータを移していきます。

 

ちなみに、私はauのデータお預かりアプリを使いました。

普段のバックアップもこちらでしています。

 

 

オンラインショップから機種変更するメリット

 

  • 自分のペースで新しい端末、料金プランが決められる。
  • オンラインショップ限定の割引サービスがある。
  • 頭金が不要。

 

店員さんに相談することがなければ、オンラインショップからの機種変更が早いです。

 

1歳児と一緒に来店するのも大変なので、オンライン手続きは便利でした。