【つわり体験談】吐きつわり、においつわり対策や症状まとめ

スポンサーリンク



こんにちは。ゆなです。

 

お気に入りのクッション

 

娘、クッションの上でお昼寝をします。

(クッションがお気に入りすぎてボロボロです)

 

今回は娘を妊娠中に大変だった、つわりのお話です。

 

つわりの症状、期間、対応策

  

つわりの症状は人それぞれですが、私の場合は「吐きつわり」と「においつわり」でした。

食べては吐き気に苦しみ、さらににおいでも苦しむ日々・・・

いつ終わるかわからない「つわり」は、身体がきついのはもちろん、精神的にもつらかったです。

 

この記事では、私自身が体験したつわりの症状、つわりがいつからいつまであったか、ピークはいつだったか、吐きつわりでも食べられた物、つわりの対処法をご紹介します。

 

 

 

「何となく気持ち悪い」、から始まったつわり

 

心肺確認ができた頃、胃が気持ち悪い、と感じることが多くなりました。

食事をすると吐き気がするようになり、食べられる物がだんだん少なくなりました。

昨日食べた物を食べてみたら、気持ちが悪くて食べられない・・・

 

つわりのピークは妊娠11週頃。

この時は何を食べてもダメで、水すら受け付けない状態でした。

 

吐きつわりでも、大丈夫だった食べ物もあります

 

 

冷やし中華、 焼きそば、パスタなどの麺類

つわりが始まったのが秋口だったので、まだ店頭にあった冷やし中華にトライ。

さっぱりして食べやすいイメージだったので、試したところドンピシャで。

つわりが始まった頃は冷やし中華ばかり食べていました。

ですが、冷やし中華の時期が過ぎ店頭から消え・・・

他の麺類を色々試して比較的食べられたのは、焼きそばとパスタでした。

ただし、トッピングは日に日に食べられなくなっていたので、具無しでしたが。

 

ちなみに、体調を崩した時に食べるイメージのうどんは無理でした。

 

 

ガリガリ君

知人に教えてもらったガリガリ君。

特に定番のソーダ味は大丈夫でした。

つわりで口の中が気持ち悪くなっていても、ガリガリ君でちょっとすっきり。

 

 

コーンフレーク

つわり中、栄養がとれたと一番実感した食べ物はコーンフレークです。

牛乳が大丈夫だった頃は、牛乳をかけて。

牛乳が無理になったら、そのままバリバリ食べて。

調理する手間がいらないのも助かりました。

思うように食べられない日が続くと、動くのがきついですから。

 

 

レモン入りのジュース

妊婦さんと言えば、酸っぱいものが食べたくなるイメージですよね。

水が飲めなくなった時でも、レモンジュースなら飲めました。

 

 

f:id:yunam0m:20200710233609j:plain

 

定番 ご飯が炊けるにおいがダメになりました

 

 吐きつわりと同時期に、においつわりもありました。

においに敏感になり、体感としては犬並みの嗅覚になったような・・・

妊娠によって、眠っていた潜在能力が引き出されたのではないか、と思ってしまうくらい

妊娠前であれば、さほど気にならなかったにおいが、鼻について気持ち悪いんですよね。

 

特にダメだったのが・・・

食べ物のにおい全般

(スーパーの惣菜売り場が最強で、野菜売り場もなかなかつらかったです。)

体臭

(夫の体臭すら無理でした。本人には言ってませんが。)

 

妊婦さんあるあるの、ご飯を炊くにおいもつらくて、食事の準備が苦痛でした。

 

つわりを少しでも楽に。実践した対策は

 

 

冷めた物を食べる

温かい食べ物はにおいで気持ち悪くなるので、常温もしくは冷えた物を食べていました。

 

においがもれないよう、密閉する

においの発生源を断つのが一番です。

蓋つきのゴミ箱、保存容器を使いました。

 

消臭スプレー(無香料)を使用

ゴミ箱を開けた時、すぐに洗濯しない服などからにおいはしますので、消臭スプレー(無香料)で対応です。

ただ、つわりピーク時は消臭スプレーのにおいすら無理でしたが。

 

他に熱中できることをして、気をそらす

産後に向けて片付け。

気になっていた本を読む。(妊婦さん定番、たまひよが愛読書に)

などをして、気分転換をしていました。

 

無理をしない。つらい時には横になる

これが一番です。

妊娠中は自分をいっぱい甘やかしました。

 

食べられなくて栄養が心配でしたが、サプリメントで補助していました

 

 

葉酸サプリ

胎児の成長のために、妊娠初期に特に重要な葉酸。

ほうれん草などに多く含まれていますが、つわりで食べられないのでサプリメントを使いました。

 

私が愛用したのは、ゲンナイ製薬のプレミン

時期によって推奨される葉酸摂取量は違いますが、プレミンは時期別に商品があるので安心。

原材料にもこだわっているようで、こちらを授乳時期まで愛用しました。

 

【時期別葉酸サプリ】プレミン 31日分 124粒入り (妊活中から15週向け) |葉酸 葉酸サプリ ゲンナイ製薬 サプリメント 妊娠 鉄分 ビタミン カルシウム マタニティ ビタミンe ビタミンd 送料無料 アレルギー検査済み 安心安全マーク取得製品

 

 

つわり明けは・・・

 

 

つわりが終わったのは、安定期に入って2週間くらいしてからでした。

 

ピークを過ぎると、症状が緩やかによくなって、だんだん食べられるように。

においつわりも同時期に緩和しました。

 

3ヶ月程つわりが続きましたが、終わってくれて本当にほっとしました。

 

私がお世話になった産院では、つわりがひどい時には点滴をする、とのことでした。

あとは、吐き気止めの薬を処方していただいた、という話も聞きました。

どうしてもつらい時には、担当の先生に相談をされたら対処していただけると思うので、無理せず自分をいたわってくださいね。