【手軽に除菌】出しっぱなしでもかわいい、UV除菌器

スポンサーリンク

こんにちは。ゆなです。

 

最近、コロナの感染者が増えていますね。

一時期は落ち着いていましたが、また拡がりはじめているようで・・・

 

外出したら「手洗いうがい」は元々の習慣ですが、コロナ禍では外で触った物を除菌、とやることが増えて忙しいです。

 

外出にはマスクが必須ですしね。

【夏用マスク】不織布にはない、快適なつけ心地

 

とにかく物の除菌が大変です。

何ヵ月もしていれば慣れるかと思いましたが、未だに億劫。

 

そこで、手軽に除菌できる方法はないかな~と探して見つけたのが、UV除菌器。

箱の中に物を入れれば、UV-Cが除菌してくれる楽チンアイテムです。

 

 

 購入したUV除菌器は、出しっぱなしでもかわいい

 

 

購入したのはFDTEK UV除菌器

 

UV除菌器

 

(撮影をしていたら、娘が応援に来てくれました。

除菌器をおもちゃにする気満々です。)

 

ツートンカラーでかわいいです。

出しっぱなしでも大丈夫な、ミニマムデザイン。(見た目は大事)

 

やや大きめサイズなので、スマホ以外にめがねや歯ブラシも一緒に入ります。

8インチ以下であれば、タブレットも入るようです。

(残念ながら、我が家のタブレットは大きめで入りませんでした。)


UV除菌器 蓋を開けたところ 中

 

↑ ちなみに蓋を開けたところです。

 

娘の歯ブラシがレンジ消毒非対応なので、どうしようか・・・と悩んでいましたが、

こちらのUV除菌器でできるようになりました。

 

 


UV除菌器 マスクと大きさ比較

 

↑ 大きさの比較です。

ちょうどマスクが届いた頃に購入しました。

 

(すかさず娘がやってきました。

わかりやすく指をさしてくれて、ありがとう。)

 

使い方はとても簡単です

除菌したいものを入れて、スイッチを押すだけです。

UV除菌器 拡大スイッチ拡大

 

右がUVライトのスイッチです。

 

ちなみに左がアロマディフューザー。

(アロマオイルが我が家にないので、試していません。)

 

UVのスイッチを押して、5分経てば完了です。

ピーッという音で知らせてくれます。

商品によっては、音声アナウンスで知らせてくれるみたいですが、それだとうっとうしくなりそうな予感がしたので、シンプルに知らせてくれるこちらを選びました。

 

途中でうっかり開けても、安心の機能付きです

子供の手が届かないところでの使用が前提ですが、途中でうっかり開けてUVが目に入ってしまったら、どうしよう・・・と不安でしたが、蓋が開くとUVが消える安心機能付きでした。

 

子供よりも自分がうっかりやりそうですが。

その心配もしなくてよさそうで、安心でした。

 

しばらく使ってみた感想は

とにかく除菌が楽になりました。

入れて放置すればいいので簡単です。

 

アルコールを使わずに除菌したい物もあるので、除菌できる幅が拡がったのも嬉しい。

あと、アルコールを使う量を減らせるのも助かります。

 

コロナが落ち着いても、引き続き使っていくアイテムになりそうです。

(秋冬のインフルエンザ対策など)