掃除機を購入【吸引力バツグン。紙パック式が楽でいい】*三菱

スポンサーリンク

こんにちは。ゆなです。

 

先日洗濯機を買い替えましたが、

 

ドラム式洗濯機を買い替え【乾燥の早さに感動】*パナソニック

 

もう1つ、買い替えが必要な家電がありました。

 

 掃除機です。

 

掃除機も、夫が一人暮らしをしていた時のものを使っていたのですが、

接続部分が割れてしまいまして、パイプがゆるゆる、ヘッドが落ちるように・・・。

 

それでも掃除機自体は問題なく吸えていたので、接着剤で割れ目を補強して使っていましたが・・・限界を迎えました。

 

拡がる割れ目・・・

しかも子供が掃除機で遊ぶので、悪化のスピードが酷かったです。

 

(1歳児の我が子、新生児の頃から掃除機の音が平気で、動けるようになってからは、稼働中の掃除機を追いかけてきます。)

 

 

 

 

購入した掃除機は、まだまだ紙パック式

 

 

掃除機もたくさんリサーチして、悩みに悩んでこちらに決定しました。

 

 

 

三菱 紙パック式掃除機 TC-FM2X

三菱電機【MITSUBISHI】紙パック式掃除機 Be-K ダークシルバー TC-FM2X

 

どうやら最近は、

  • サイクロン
  • コードレス
  • スティック

↑ こんな掃除機が人気みたいですが、我が家はキャニスター型の紙パック掃除機にしました。

 

キャニスター型の紙パック掃除機にした理由は・・・

 

 

新しい掃除機の条件で真っ先に挙げたのが「紙パック式である」こと。

 

実家がキャニスターのサイクロン掃除機なのですが、ゴミを捨てる作業が苦手だったのです。

(マメに捨てるのが面倒なうえ、ほこりが舞うのが苦手で。)

 

なので、絶対紙パック!と決めていました。

 

できたらコードレスが楽だよね、と探してみたのですが、

コードレスタイプだと紙パック式が少ないですね。

 

(スティックタイプだと紙パックが小さいので、マメに替えないといけないという難点も。)

 

 それならキャニスター型で、となったわけです。

 

 

掃除機の回転ブラシ問題で悩む

 

 

候補に挙がった掃除機は、どうやら回転ブラシがついている・・・

 

 

 ( ↓ 使用前の新品状態の写真なので、ご安心を )

三菱 掃除機の回転ブラシ

 

 

使っていた掃除機はシンプルなヘッドだったので、そんなハイテクなものがついていなかったのです。

なので、回転ブラシの使い心地、メンテナンスの仕方が不安でした。

 

店員さんに相談したところ、三菱と日立は掃除機の回転ブラシが外しやすい、らしい。

なので、お手入れが楽。

髪の毛が絡まるらしいですが、外してハサミで切れば大丈夫ですよ~と。

 

(あと、三菱はブラシのみ洗えます。)

 

 

髪の毛が絡まる問題を、もっと楽にしたい

 

 

絡まる髪の毛をいちいち取るのが面倒だなぁ、と他を探してみたら、解決する掃除機がありました。

 

Panasonic(パナソニック) MC-JP830K

 

髪の毛がからまりにくい「からまないブラシ」が搭載されています。

(余談ですが、この掃除機を使う、綾瀬はるかちゃんの動画がかわいい )

そもそも、からまないのが一番助かるので、いいなぁ~と眺めていましたが、お値段が高くて断念しました・・・。

 

三菱にもありました。

 

三菱 Mitsubishi Electric TC-GD2X

 

毛がらみ除去という、回転ブラシを横にスッと引き抜いて、楽に毛を取り除ける機能付きです。

これなら、わざわざハサミを使わなくても大丈夫!

なのですが、難点がありまして・・・パワーが弱いのです。

 

こちらのTC-GD2X、吸込仕事率が320W~約80W。

 

ちなみに購入したTC-FM2Xは、ハイパワータイプというだけあって、吸込仕事率が500W~約100W。

 

使っていた掃除機は470W。

パワーを落とすのは不安だったので、ハイパワーなTC-FM2Xを購入しました。

 

 

三菱 掃除機TC-FM2X

 

 

実際に使ってみた感想は。商品レビュー

 

 

TC-FM2Xを、実際に使って2週間が経ちました。

 

パワーは申し分なく、いつも「中」で使っています。

なので、毛がらみ除去が魅力的だった、TC-GD2Xでも大丈夫なような気もします。

 

よかった!と感じたのが

 

自走式

 

前にグイグイ進んでくれるので、腕が楽です。

 

あと、壁ぎわスッキリバンパーといって、壁に密着してくれる機能があるのですが、

これが地味に助かります。

いちいちヘッドを替えなくていいので、時短で楽です。 

 

あと、このヘッドを取った時に自立してくれるのです。

 

 

三菱 掃除機のヘッド

 

床に寝てしまうと、付け替える時に拾わないといけないのが面倒でした。

が、これは自立してくれる。

 

なので、ここにパイプをスッと 立ったまま 装着できるのが気持ちいい。

(狙いを定めて)

 

子供の抱っこで腰をやられている身としては、こういう地味なところがすごく助かるのです。

 

そして肝心の髪の毛が絡まる問題ですが、なぜかまだ絡まっていないので、ハサミの出番はありません。

 

 

 

三菱電機 TC-FM2X-S 紙パック式掃除機 Be-K(ビケイ) ダークシルバー